日記17

2018年10月21日(日) 20日夜。閉めたシャッターの前で店長さんと東村アキコの『ひまわりっ〜健一レジェンド〜』の話をして別れる。父健一が自転車の荷台に自分の荷物をしっかりくくりつけてカゴにクリスマスケーキを横向きで入れてるシーン。 スマホを店の…

日記16

2018年10月20日(土) (つち) 夢を見た。小学校6年生の頃の担任に「演劇を、観ているばかりではいけない」「もっと勉強しろ」と言われる夢。 母、誕生日。大のパン好きである母に仕事終わり何か買っていこう。母がパートに出かけたあと父が起きてくる。昨…

日記15

2018年10月19日(金) 父、健康診断の日。昨日「21時前に食事等を済ませないといけない」と言いながら20時55分にポテトチップスの封を開けていてバカだと思った。 高校一年生の弟が車で送ってもらおうと父に頼むも拒否されブチギレ。その後、弟が箱から取り…

日記14

2018年10月18日(木) 昨晩、友人から恋のお悩み相談的なLINEがくる。相談、というよりはとにかく話を聞いてくれ、というものだが。「がんばれ なにをどうがんばるのかわからんけど」と毒にも薬にもならないとはこのことか、と自身で気づきを得るくらいにし…

日記13

2018年10月17日(水) 休日。8時半に起きて洗濯。冷凍していたかぼちゃのパンをトースターで温めて食う。 家を出ようとすると祖母が「お風呂に行ってきます」と言い先に出ていった。五所川原から帰ってきている姉はまだ寝ているが11時から病院なので家の鍵と…

日記12

2018年10月16日(火) 休日。3時に悪夢で目が覚める。ふたたび眠る。5時に悪夢で目が覚める。 8時、起き上がり布団から出る。洗面所に立つと風呂掃除をしていた母が風呂場から出てくる。「よぉ」「ザッス」 食パン1枚を焼いて食う。家にあるパン用ナイフの切…

日記11

2018年10月15日(月) なんとなく手書きしてみることにした。左利きなので横方向に文字を書くのが嫌いでありすでに左手小指の側面がインクで汚れている。これはパン屋のチラシの裏で現在18:30。客が来ない。 今朝の『ZIP!』で風間俊介が言った“如実”という響…

日記10

2018年10月14日(日) 日記10回目。 13日より先のことは考えていなかったので起き上がってからしばらく、ぼーっとする。 テレビを点ける。名前だけは聞いたことのあるダーウィンの進化論の解説を聞く。視聴者のために頭の悪いフリをしているような、所ジョー…

日記9

2018年10月13日(土) カッコの中に「つち」と入力。毎度。 コスモス千葉さん企画のイベント『車輪とポエジー』を観に行く。柳町のデイリーヤマザキの斜め向かいあたり、きのやビル3階のアクセプ新町スタジオ。17時半開場、18時開演だというので17時頃には退…

日記8

2018年10月12日(金) 「知ル人ゾ知ル キミノ大成ウタガハズ キミモ又 タカキ誇ワスレズ 誠実一路 ワタル世間ニ鬼ノナキコトヲ信ジ玉ヘ」 今朝の東奥日報の一面に、太宰治が甥に宛てた献辞が添えられた『晩年』の初版本を甥の妹が保管していたことが判明、と…

日記7

2018年10月11日(木) ウインクの日、らしい。今朝のラジオでDJがめちゃくちゃウインクしてたけど下手くそすぎた。らしい。 低気圧のアレか知らんがずっと頭が痛いし憂鬱。憂鬱とミュウツーって似てるな と今思った 観に行きたかった舞台も行けなくなってし…

日記6

2018年10月10日(水) まーたチャリンコですっ転んだ。前回は横に倒れたのだけど、今回は前方向に一回転した。肩からずり落ちたトートバッグが前輪に巻き込まれたのだ。左折しようとしていた車はわたしに気がついて停止していた。その目の前で勝手にひっくり…

日記5

2018年10月9日(火) またTwitterのアプリを消したのだけど、結局ブラウザから見たりツイートしたりしていて意味がない。Twitterの使い方が下手くそすぎてTwitterやめたい。 休日だけども早起きをして洗濯をしようと思ったら、すでに祖母が洗濯機を回してい…

日記4

2018年10月8日(月) きのう、弟にあげたチョココロネの話 弟曰く チョコクリームを注入した部分に蓋をするようにトッピングしてあるつぶつぶのチョコ がうまかったらしい。店長さんに「あのチョコは業務用ですか?弟があのチョコだけ食べたいって言ってたん…

日記3

2018年10月7日(日) 昨日の帰り道 ツイキャスで「土曜の夜って何してるんですか?鉄腕DASHとか見ないんですか?」って言ったけど鉄腕DASHは日曜だったわ という感じです こんばんわ 鳴門煉煉です 日記で自己紹介するのウケるな… めっちゃ風強い パン屋の前…

日記2

2018年10月6日(土) 誰もいない市民病院前のバス停で「まもなくバスがまいります」の文字が赤く光っているのを見て、これは日記に書いておこう、と思った。 顔色が悪いことを指摘されて嬉しかった。まー、単に貧血気味というのもあったんだけど 昨日60,000…

日記1

2018年10月5日(金) 金を払って本を読むっつーのは当たり前のシステムであるんだが、まあ最近はインターネットですよ 無料でドカンドカンと読める文章(しかもおもしろい)がありまくりですよね たとえばおれの書いたやつとかね こうなってくるともはや読書…

たぶん、と言っておきながら確信しているときのたぶん

浮遊と沈殿と霧散

2018年9月17日(月) 今朝の雨宿りの写真 ジャスコの2階にある謎のゲーセンコーナーの写真 ローソン おんぼろのチャリ、明日でお別れ さすがにカプセル内では飲食してないですけども 調子どうですか?元気すか?松屋の牛丼うまいか?こっちは、「チャーっす…

メッチャフルーツ

2018年9月11日(火) 13:21「とりあえず、ホッピングシャワーを食べにサーティワン行かん?」 の、不特定多数に向けたツイートに、 13:34「挙手でーす」 と返信。 主に祖母が使用している一階のトイレがぶっ壊れたらしく、修理が終わるまでは家を出られず。…

だる

2018年9月8日(土) 書いたものは推敲もしないうちにインターネットに放流してしまうのが大好きなので、今やっているネットプリントの準備がまじでつらい。好きでやっていてもつらいんだから好きじゃないことなんかできなくて当たり前だ。本当にいいものは暗…

送り火

2018年9月2日(日) 【近況報告】 ☆テン、テン、テン、テーン♪ KICK THE CAN CREWと岡村靖幸のコラボ楽曲『住所feat.岡村靖幸』が大好きすぎて、1日が32時間あったら24時間聴いとるわ!って感じです。 https://youtu.be/eCfRRm-yyMY iPhoneからURLの埋め込み…

ゾンビちゃん

2018年8月30日(木) シティーボーイ・シティーガールたちは明日で夏休みが終わるらしいけれど、閉鎖的コミュニティにお住まいのおしまいのわたしたちには関係のない話だ。 あー、クイックジャパンに寄稿してえー。ズーちゃんです。 さくらももこが死んだ。…

2018年8月9日(木)

足首を掴んだ水の生ぬるい浜辺ごとくれ 溺死、尊い 永遠の延々つづく流転する 木々、嬉々として孤独の群れなす 合致しない

日記

2018年8月8日(水) 朝食、塩昆布のお茶漬け。そうめんを茹でようと思ったのに見当たらない。この家のどこかに必ずあるはずなのに。 東奥日報朝刊に高橋弘希のインタビューが掲載されていた。記事の引用(転載か知らん)をしてもよいものかわからないのでや…

電卓を叩く

2018年8月8日(水) 比喩でなく、祭が去ってしまった、気温。 昨日、眠る前に外したイヤリングふたつ、耳たぶに残った深いくぼみ。イヤリングでなく、ピアスだったら、もう少し素敵だったかもしれないな、と机の上のそれを見て思うんだけど クレジットカード…

◻︎

2018年8月6日(月) うちの近所で殺人事件が起きたのはもう2ヶ月近く前のことで、未だに黄色のテープがぐるぐる巻かれた青いトタン屋根の家と情報求むの貼り紙、いつ風化すんのかな、ライター、風向き、吠えるジジイと無言の犬の対峙に笑っちゃうよ、アスフ…

2018年7月31日

2018年7月31日(火) あの日きみに「その詩は誰に教わったのですか」と尋ねることができたなら、わたしの詩はきっと生まれないだろう。足りない言葉から建築するばかりのこの架空都市に、そろそろ火の雨が降る。 愛を過不足なく受け取る、切手を何枚貼っても…

焦っている

2018年7月30日(月) 竹下通りでiPhone落として本体部分が欠けたことがあるんだけどたぶんもう竹下通りを探しても無いんですよね、あと誰かを正そうと思って何かを書いてるわけではないのでわたし、あんまり右とか左とかの話をしすぎると嫌われるから選挙の…

ggg

2018年7月29日(日) 手先が不器用なのって、治せるのか? 日曜なのでスーパー『ユニバース』へ。天井から吊り下げられている広告はすべて2日から始まるねぶた祭のもの。ねぶたのイラストが描かれたアサヒスーパードライの限定缶を見つけるも、財布には数百…