日記13

 

2018年10月17日(水)

 

休日。8時半に起きて洗濯。冷凍していたかぼちゃのパンをトースターで温めて食う。

 

家を出ようとすると祖母が「お風呂に行ってきます」と言い先に出ていった。五所川原から帰ってきている姉はまだ寝ているが11時から病院なので家の鍵と「ばーちゃん→風呂 わし→歯医者」と書いたメモをテーブルの上に置いておく。本当は持ち出してはいけない本物の鍵を持って家を出る。10時22分。

 

歯医者。これまでずっと10時に予約していたのだが先日遅刻したら「次回10時半でいかがですか」と言われ10時半になった。顎が痛くて口が開かない。美人の歯科衛生士と同じ苗字だったので恥ずかしくなる。会計のとき「次回3,500円ほどかかります」と言われたので銀行に行ってお金を下ろす。

 

ハッピードラッグに行き、2リットルのペットボトルのお茶を2本と整腸剤を買う。人には人の乳酸菌、のやつ。母が脚立に登り酒の品出しをしていた。外にいる母は妙にハキハキしていて気味が悪い。11時半に終わるというので待つ。

 

パート終わりの母と合流し、スーパーふじわらで夕飯の買い物をする。今日は国産鶏もも肉がグラム77円だったので悔いる。しれっとレモンサワーをカゴに入れてやり過ごす。

 

近所のパン屋に寄る。めぼしいものもなく、しかし何も買わずに出るわけにもいかず、「半分こするべ」とあんことチーズが入ったパンを買う。姉にはクロワッサンを買う。4つあるうちもっとも形のよいものを選ぶ。

 

本物の鍵でドアを開ける。

姉が病院から帰ってくる。MRIの結果が出たらしく、以前より回復しており特に問題はないとのこと。手術するかもしれないとか言ってたのでよかった。冷凍していたくるみのフランスパンをトースターで温めて姉にわたす。自分はおとといだかその前の日のハヤシライスを食う。

祖母が帰宅。何かを言っているけれども何を言っているのかわからない。

 

姉と母が外出する。15時まで外に洗濯物を干していると祖母に早く取り込めと催促されるので14時半までには取り込むように、と母から指示を受ける。

しれっと買ってもらったレモンサワーを持って自分の部屋に入りパソコンを開く。iPhoneBluetoothで繋いでコンポから音を出す。高校生の頃にバイトして買ったSONYのやつ。いい。ずっと使いたい。

 

祖母にやいやい言われる前にとっとと取り込む。バスタオルがあったかい。適当に放り投げておく。

台所。キャベツをちぎって、少量のごま油と醤油とにんにくと塩と塩昆布と白いりごまと混ぜ合わせたやつを食いながら飲みながらパソコン。

 

ネットプリント、1ページだけ書けた。1ページも書けた。本当は1.5ページも書けた!すごい!今回はもう、これで出しちゃおうかなあと思う。一旦、この負のループから出たいが過ぎる。もう少しやってから判断する。