日記17

 

2018年10月21日(日)

 

20日夜。閉めたシャッターの前で店長さんと東村アキコの『ひまわりっ健一レジェンド〜』の話をして別れる。父健一が自転車の荷台に自分の荷物をしっかりくくりつけてカゴにクリスマスケーキを横向きで入れてるシーン。

スマホを店の中に忘れたことに気がついたがまあ、いいや。と自転車に乗る。いや、よくない。コスモ石油の青い照明を頼りにもう一度リュックの中を探すけれどもやはり無い。諦める。

途中、ローソンに寄る。パン屋で母がいちばん好きだというチーズバタールとマフィンを買ったのだけれど誕生日っぽくないのでローソンでシャインマスカット大福とパンプキンタルトも買う。じゃあ、これが誕生日っぽいかと聞かれても首を縦には振れんが。

帰宅して母に買ってきたもろもろをわたす。「やだー、食べるものいっぱーい」とよくわからない喜び方。54歳。父はチーズケーキとハロウィン仕様の怖い顔がついた黄色のモンブランを買ってきていた。

弟は昨夜から体調が悪いらしくソファでぐったりとしている。「俺は今、熱を測るのが趣味なんだ」と言いおよそ5分おきに熱を測る。「36度6分」「36度8分」と逐一報告してくるがまったくもって平熱。「おまえも測って」と言われ測ると36度2分。「両脇測って平均出すんだろうが!」となぜか怒られ右も測ったが36度ちょうどしかなく、低血圧、低体温のデブってめずらしいなと思う。

疲れたのでさっきローソンでついでに買ったチョコラBBを飲んで布団に入る。飲むタイミングがわからないがたぶん正解だろうという自信。しかし、夕食後に飲んだ新ビオフェルミンSとの相性が悪かったのか下痢で泣く。トイレから這って出て「ハイパーマックス下痢ビート刻んだ」と父に報告し同情を得る。

布団の中でパソコンをカタカタカチカチやりながら寝てしまう。午前2時、ブルーライトで目がさめる。電源を落としてパソコンを閉じる。臥薪嘗胆的にパソコンの上で寝てしまう癖。

 

21日朝、明け方に一度目が覚めたもののかなり起きるのが楽で驚く。

昨日の売れ残りのイングリッシュマフィン(メンチカツ・キャベツ・めだまやき入り)をレンジで温める。今日は初めから30秒に設定した。温みが足りない気もするが妥協する。おいC。新ビオフェルミンSを3錠飲む。

部活のため学校まで弟を送ってきた父が「イェ〜」と言いながら入ってくる。「何イェ〜なんず」と聞くと「ここは、家だから」

父が車を洗いにまた外に出る。次いで、私も出る。自転車のサドルが露で濡れているのを袖でぬぐう。それを見た父が「おいおい」と車を拭いていた雑巾でサドルを拭いた。なんか汚いがそれに跨って出勤。

 

店についてすかさず、スマホの電源を入れてLINEの通知を確認したがLINE NEWS、東奥日報楽天市場、麺屋十兵衛青森店からしかメッセージは届いていなかった。